WS000246
 
ニコ生の暗黒放送というのは、横山 緑という生主のコミュニティのことのようです。
私も最近知ったのですが、コミュニティ人数が凄いですね。なんと49624人、しかも最大時は320597人いたようです。
もはや芸能人なみの知名度なんじゃないか、って思います。
ニコ生を知らない人はおそらく全く知らないでしょうけどね(笑)

横山緑さんのコミュ
http://com.nicovideo.jp/community/co1827022

 
競馬関連の放送や、歌ってみたシリーズ、ラジオ配信、など幅広いジャンルで活躍しているみたいですが、
もともとは面白い企画系の放送で有名になった生主さんみたいですね。

・某圧力団体を叩き潰す放送
・絶対に許さないシリーズ
・ラジオの話

などなどで有名みたいです。
あと、有料配信放送もやっているみたいです。
素人さんでも、こういった配信サイトで有名な配信主になることができれば、
有料配信で収益化できる時代なんですね。なんかちょっと凄いです。

有料コンテンツとしては、

・月1080円の暗黒黙示録という限定配信放送
・月額108円の生主ブロマガ

などがあるみたいです。
なかには、2ちゃんねる掲示板などで『勘違い生主』とたたいている人とかも
いるみたいなんですが、それでも個人メディアとしてここまでやれるのは凄いと思うので、
私はどっちかというと応援したいですね。










ニコ生の大手配信者といえば、定職にもつかずに1日中、ニコニコ生放送やUstream、Jsutinなどでずーっと配信をしているような配信者も少なくないようです。
彼らは一体、どうやって生計をたてているのだろう、と疑問に思った方も少なくないのではないでしょうか?

もちろん、実家暮らしだったり、親からの援助、というパターンも多々あると思いますし、アルバイト等で生計をたてている人もいると思います。
また一時的に定職についていないだけで、貯蓄がそれなりにあるのかもしれません。
ですが、一部の人気生主になると、『乞食』というリスナー(ファン)からのお布施で生活できるような人もいるようです。

これはとあるまとめサイトで見つけた記事ですが。。。
【悲報】大手ニコ生(無職)の月収が50万であることが判明wwwwww : ダメージ0

http://damage0.blomaga.jp/articles/17354.html

 
この記事によると、住所や銀行口座をさらすことで、
どんどん支援物資や金銭をリスナーが送ってくれるみたいですね。
奇特なファンもいたものです。驚きですね。

なかには、月間100万円以上を貢いでもらっている生主もいるんだとか。
そうなると、寄付金としての扱いだったり、贈与税とか別の問題もいろいろでてきそうですね。

そこまでの魅力や集客力があるんだったら、有料配信にするとか、
よくわからないですが、もっと真っ当に収益化する方法がありそうですけどね。

例えばYouTUbeで有名な人とかは、再生回数などに応じて真っ当な広告収入を得ていますが、
結構、儲かっていそうですよね。
そういったジャンルを選んだほうが健全な気もしますね。

いずれにせよ、数百万円を貰えるような強烈なエンターテイメント性だったりとか、キャラクターの魅力がある、
というのは凄いですよね。